スポンサーサイト


エネルギーもらって,Train Kept A Rolling !!

思うようにCFPの資格取り勉強が進まなくて,
ちょっと追い込まれモードにならないと,とか考えてたところ

基本型は,常に楽観的で,
仕事でも,追い込まれた方が良い結果がでると信じてる。

追い込まれると,余計なことをしない,思い切った割り切りが出来る等々
都合の良い理由はあるけど,反面,大きな欠点は,リスクが高いこと
追い込まれると,結果がどうあれ,
◯◯時間後には終わってると考えると,とても気が楽になる
という,このような場面では,とてもギャンブル好き

それはともかく,今回は,走るしかないと思ってる。
で,こういう時は,勝手に何からでもエネルギーもらう。

ハルミズキさんのブログで,エアロ・スミス思い出して,名曲を思い出した。

エアロ・スミス,何枚か持ってたけど,明らかに一曲買いしたのが,
あの,クラプトンやベックやページがメンバー(同時でなはいけど)だった
Yard Birds の"Train Kept a Rolling”をカバーしているLP(間違ってもCDじゃない)
今のように,ネットもなければ,もちろん You Tube もない高校生時代
Yard Birds の演奏をAMラジオで聴いて,衝撃を受けた!!




でも,既に懐かしの曲で,手に入れる術はなく,聴きたくても,チャンスがなかった。
ところが,エアロ・スミスのお陰で,いつでも聴けるようになって,何度も聴いたと思う。

あのツェッペリンのページがサイドギターで,ベックがリード
何とも重厚で,蒸気機関車がまさしく地響き鳴らして走るような,重厚なロックンロール!!
多分,本人たちも気に入ってるのだと思う,セッションでまだまだギンギンにやってる。

2009年の演奏,還暦越えた,超カッコいいオジさんたちのセッション



ページは髪真っ白だし,ロンウッドは怪しいし,でも,ベックは若い,この人年取らないね~
この曲は,いつもエネルギーをくれる。

で,今日は朝から,資格学校の学習室へ
ここはここで,高校生から70代のおじさままで,勉強してる。
この光景,結構,気に入っている。そして,エネルギーくれる。

AFP受講してた時の講師だった,自称スパルタの新婚の女性講師
「こんにちは~お元気ですか~!!」
って,手振ってる。
「オッス,久しぶり~」(どっちが,講師やねん)
よく見ると可愛いじゃないか~!!
とか,頭に浮かんで,エネルギーいただき。

仕上げは,広島風お好みの店
ここには,前にも少し書いたけど,バンダナで,瞳だけでパワーくれる娘がいる。
う~ん,ジューシーフルーツのイリアか,持田香織か,
でも,ちょっと色気があって,彼女が上か



いつものように,水を注ぎ足してくれて,
今日は,何と,彼女が焼いてくれて,プラス,会計が彼女だった。
こういう時は,絶対にぴったりは払わない。
おつりタイムが,大切なのだ。
片手で釣り銭,もう一方の手で,俺の手のひらを支えてくれる。最高の時間!!
これで,620円って,やっぱ本当に大切な物は,金額では測れない。

とても,良い気分になれて,明日からの活力をもらう。

若い頃から,俺は,なぜ働くのだろうといつも考えてた。
どんな仕事が,世のためになるのだろうとかも
中々,自分が納得できる答えが見つからなかった。
でも,いつのころからか,
相手に,安心や,喜びや,楽しさや,知識や,そういうものを送ることかな?と思うようになった。
その代償に,相手から,笑顔をもらったり,労いの言葉をもらうこと,
一つ,一つを積み上げれば良い。そういう小さいけど,当事者にはとても大切な時間もある。
そういう場を与えてくれてるが職場,エネルギーを分かち合う場,と思うようになった。
仕事は,何でも良い。ステージが違うだけ。
ようするに,自分以外は,みんなお客さま のようなもの 

それは,簡単なようで,簡単でない。でも,それが欠けたら,仕事ではない。
なので,誰かの役に立つために,自分の得意を一つでも増やしたい。今,真っ最中。

ということで,蒸気機関車は,しばらく特急で,これからも走りつづける。
エネルギーをくれる皆さんに感謝しながらね。

ブログをアップしようと思ったら,今回のトヨタの件での特集番組が始まった。
日本のスタジオは,何と同志社の浜矩子教授だ。

hama_2007_11_04_1.jpg

酒豪・姉御教授,実は大フアンで,いつか,この人の同志社ビジネススクールに
入学したいな~とか考えてるところ。

Wow 英語もカッコいい(独特だけど),司会の道傳さんも,相変わらず流暢
こういうの見ると,まず,実現不可能な仮定法過去的発想が頭を過って,
思い直して,やっぱ,英語は諦められんな~

で,なぜか,フランス語 シルビー・バルタン(星人ではない)の Locomotion





スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

ブログリンクしたくださってありがとうございます(*^_^*)
それから、Yard Birds の解説ありがとうございます。
すごいメンバー!
クラプトンもメンバーだったなんて~。

うふ、octh14thさんの周りには、ステキな女性が一杯ですね、っていうか、見つけるのが上手なのかな??
浜矩子教授も知りませんでした。
かっこいい方ですね。
同じ女性として誇らしいです。

仕事は、大変で不公平なことがあっても、腐らずに自分なりにがんばっていれば、必ず自分に返ってくるものだと思っています。
私は、そんなお返しの楽しみと、がんばっている自分が好きで(ナルシストかも?)、仕事をしてます。
主婦業より、うーんと、そんな実感がたくさんあるんですよねー。
何より、お給料も貰えるしw
(まぁ、育児だけは、仕事以上の楽しいお返しがありますが・・・。)
しかめっ面で、しんどそうに仕事をしている人を見ると、もったいないなと思います。
楽しい顔していると、楽しい気持ちになってくると思うから。
でも、こんな風に思えるのも、仕事場に恵まれているからでしょうね。
この環境に、感謝、感謝です。
感謝の気持ちを忘れずに、そのお返しに、私に出来ることは笑顔。
この気持ちを忘れずに大切にしていきたいです。

資格の勉強がんばってください。
oct14th号、石炭満杯、パワー全快!!

ハルミズキさんへ

こんばんは!!
Yard Birds ,世界3大ロックギタリストと言われたクラプトン,
ベック,ページ,みんな現役なのも,凄いよね。

ステキな女性が一杯だよ~
ハルミズキさんのブログにも,一杯エネルギーもらってるしね。
しかも,人の良い所,見つけるの得意!!

浜矩子教授,思い切った発言も多くて,叩く人もいるけど
彼女は,堂々としてる。京都に行きたいな~,奈良も近いし。

俺の仕事の定義だと,やっぱ,最大の仕事は,子育てだよ。
人間を誕生させて,立派に独り立ちさせて,
これ以上偉大な仕事は多分,ないよ。

勤めに出ると言うことは,家庭以外で役立てる場を,人間が生み出したわけで,
でも,やはり,そこでも,人と人の繋がりが大切で,
そのインセンティヴに,お金とか,その世界での地位とかがあるだけだと思うよ。
目的をはき違えると,止めどもなく深みにはまる。

飽くなき利益の追求,権力固めのための追い落とし等々,終わりがない。
それはなぜか?
because それで心が満たされることは決してないからだと思うよ。

心が満たされてる人は,どんな環境でも感謝できる人だし,
環境が悪いことを理由にする人は,どんな環境でも不満な人

笑顔は人を癒してくれるよね~
良い気分にしてくれる人,凄い才能だし,人間的価値は,無茶苦茶高いと思う。
と,考え出した頃から,何か,仕事の意味が見えて来た気がするな~

No title

にゃー、ページさん髪真っ白でもかっこいいですね~。
私もクールに歳を重ねていきたいですっっ!(気合だけはあるんですけんど!)

>仕事は,何でも良い。ステージが違うだけ。
同感です!!素敵なバンダナのお嬢さんですね。たしかに、目に力のある人っていますよね♪
84歳で大学を卒業されたという Roseさんの言葉、"We make a Living by what we get. We make a Life by what we give. "を思いました(^^)

oct14th号、石炭満杯、パワー全快!! を私からも!スリルも楽しんでいただいて、すばらしい100日になりますように!!(師匠というにはあまりにもヨレヨレのうろこより)
I think I can, I think I can, I think I can!!! from "the little engine that could"

うろこさんへ

ありがとうございます。
とにかく,前進あるのみで,give できるよう get しま~す!!
良い言葉ですね。

それにしても,機関車って,色々なところに使われてますよね。
とても愛嬌があるんだな~

ともかく,トータルで,
髪がどうなっても,格好良く,クールでいられるよう,気会い入れます。
まだまだ,色々なステージ立ちたいしね。

I think I can can can !!!
心強いです。師匠!!
イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
