

見えない世界を遊泳

報道されないので,よく,見えない世界を想像してみることがある。
そんな,ネタが最近,本当に多い。何かが動いてるのだろうか?

トヨタについて,初期対応が悪いとか,社長が出てこないとか,色々言われてる。
技術的な判断は別にして,色々,想像できる。(何の根拠もありませ~ん)

トヨタほどの会社が,新入社員のマニュアルにも書いてあるような危機管理ができないなんて,とても思えない。
サラリーマン記者や実業を知らない評論家が気付くようなことを,あのトヨタが気付かないなんてね。
(個人的に,トヨタの車は一度も買ったことがない。大量生産品には興味ないからね)

GMが消えたこのタイミング
このような大騒ぎはアメリカ発,メディア,官僚,政治家総動員で大騒ぎ

多分,トヨタはアメリカに進出した時点で,アメリカにうまく溶け込むよう細心の注意を払っていたはず
また,決してビック3を差し置いて,トップになろうなんて考えていなかったはず(感情的配慮)
ビック3が,勝手に転けて,期せずしてトップへ
何かが起こることは想像がつくはずで,その対応をどうするか考えていたと思う。
少なくても,俺のような素人でも,それくらい考えるよ。

アメリカもただのお人好しではない。注意深くトヨタを見張っていたはず
場合によっては,政治力を使っても,
しかし,今の世の中,誰が見てもわかるような手段はつかえない。
そこに,恰好のネタが転がって来た。
(仕掛けたとまでは考えない。性善説なので,もっともスポーツ感覚の人種もいるが…)

飛びついた。
そうなれば,狙っていた人たちは,あの手この手を使って,大騒ぎにしてしまう。
こんなこと実に簡単。力のある人が騒ぐことによって始めて,大騒ぎは起こる。
こんな感じではないかな?

隙を見せてしまったトヨタ,次の手を考えたはず。
この騒ぎ,どう沈めるか?
多分,どのあたりが,どういう手段に出ているかわかっているのではないかと思う。
このビジネスリスク,相手の思惑をある程度受け入れて,うまく収めたい筈。
上手くやっても,下手にやっても,最も被害の少ない方法で手を引きたい。
見えない世界で,うまく演じるためにどうするか?

見えている世界だけでは,決してわからないことが多くあると思う。
半年後くらいに,みんなが忘れてしまってたら,ずべて計算済みの,したたかトヨタだろうし,
信頼が一気に落ちて,まだまだ,治まりがつかないようなら,意外にナイーブなトヨタだろう
でも,どう決着しても,中身はわからないだろう。わかるようだと,後者の道を行くことになる。

他にも,見えないことがいっぱいある。

小沢幹事長問題等々,これに関しては,俺の場合,また始まったという感じが強い。
もともと,検察のすることは,開示義務もないので,さっぱりわからない。
誰が,どのような基準で動いて,何を検挙しようとするのか?
別に交通事故が起こったわけではない。
常に監視できるし,どの時点で動くかも,特定の誰かの判断が働くので,気になる。

政治がらみでは,これまでも,ものすごい良いタイミングで制裁的捜査(想像)があったり
俺たちだって,常に付きまとわれたら,直ぐに罰せられる可能性がある。
たとえば,制限速度を守っている人は,ほとんどいない。
じゃ,誰を捕まえるか?って,
そういうのを何かの力が動いて,検挙されたら,たまったもんじゃない。
身近なところでは,税務調査を仕向けたり,色々脅す手(悪く言うと)はあるわけだ。恐いね。
何で俺だけ~,って遠吠えは,弱みがある限り無視されるし,往生際悪いと批判される。

郵政民営化で,小泉さんが吠えてた(としか思えない)ころ,
Financial times は,350兆円(日本人の預金額)が国際金融市場にバラまかれると冷やかしていた。
本当の意味は,バックにいるゴールドマンサックスへの餌食やり,とでも言いたかったようだ。
(日本のマスコミは,何していたのか知らない。オバちゃまアイドルを付け回していただけ?)

その系統と深いつながりのあった竹中教授,彼を批判していた,当時人気のあった植草教授
(容姿も,考えも彼の方が優れていると思っていたけど)
いつのまにか盗撮男にしたてあげられた(多分)。社会的地位を墜落させたわけだ。

事前にストーカーのように,徹底的に行動を調べ上げ,チャンスを狙わないと逮捕なんてできないよな~??
気をつけないと,って小者には縁のない世界

てな,感じの事件は,山ほどある。

大きな話では,大物政治家の田中角栄(小沢氏は正確に状況を観察していたに違いない),
官僚を上回る大人物で,官僚の思い通りにならない政治家(=本来の政治家)の失墜
(あの後,政治家はビビって,逆らえなくなったとも言うが…)

官僚はスーパーエリート集団であることは間違いないし,国を思っている人も多いと思う。
しかし,彼らは官僚だ。選挙の洗礼もなにもない。
無能な政治家などでなく,自分たちが国を仕切りたい気持ちも分かる。
だけど,そこに牽制が効かなくては,暗黒政治になる。これが怖くてたまらない。

ただの想像なので,そうでない方が最も良いけどね。

どんな人間も,競争や牽制がなければ,狂ってしまう弱さがある。
なぜか,日本は55年体制(俺より年上)以来,一党支配を続け,政治家の質がドンドン低下し,
最近では,おぼっちゃまを表面に据えて,選挙のない官僚がほぼ,分散して権力を持っていた。

しかし,このボッちゃまたちは,思った以上に非力で,
思わぬ形で,民主党という,現体制に真っ向から勝負をしかけてくる政党に政権を奪われた。
ここで,本当の意味で,官僚対政治が,戦後始めて対決し,
やっと,牽制の効く,体制が作られつつあるのではないかな~?
ま,何人の民主党員が,このレベルの意思疎通ができているか知らないけど

大きな所では,外務省,法務省,検察対民主党の血で血を洗う対決は,これからが本番。

ほとんどの報道の出所が,公務員に禁じられてるリークなる情報漏洩であり,
その内容でマスコミを操り,世論を操ろうとしている(馬鹿にされたもんだ)官僚と
決して何の証拠も残さずに着々と官僚と闘う準備をしてきた政治家たちの対決

小沢さんが潰されていなければ,政治家の勝ち。やっぱ小沢さんの器は大きかった。
潰されたら官僚の勝ち(何も変わらない),誰が何を考えているかわからない国であることが日本らしさ?
という勝負のような気がする。

一つだけ想像以外で思うのは,
やはり,一つの体制が変わらないことは,新陳代謝の停止だと思う。
レベルの高い国家になるためにも,官僚も政治家も緊張感を持った環境にいるべきだと思うし,
ちゃんと俺たち国民たちは,見えている世界や身の回りの損得だけに惑わされることなく,
そんな環境を作って行くべきだと思うな~,であれば,変な想像しなくて済むしね。

想像遊泳の話は終わって,

もうすぐ,ヴァレンタインデー(関係ないけどね)
ヴァレンタインと言えば,この曲,
そしてマイルスのミュート付きトランペットの演奏

歌詞を知らない頃は,悲しい曲なんだろうと思ってたけど,
「ヴァレンタイン」という恋人の名前と、「ヴァレンタイン・ディ」にひっかけて
詞が書かれていて,

『あまり格好良くないヴァレンタイン,でも,ずっとそのままでいて
 そういてくれたら,毎日が,ヴァレンタイン・デーだもの』

って感じのラブソング(W&R さんのブログの和訳

こんなの好きな娘に歌われたら…ちょっと微妙かな(カッコいいって言ってないし)
ちなみに,作曲は,あの『サウンド・オブ・ミュージック』のリチャード・ロジャース
録音は1956年(まだ,生まれてないよ~,良かった)

高校生の時,レコード買って,
あの頃,チョコ,貰ってたよ。でも,ホワイトデーの風習はなかったような?
誰かに,ホワイトデーのプレゼントしてたら,運命変わってたかな~(な,わかないね。)



こんな感じで歌ってくれると,雰囲気だけで,ラブソングって分かるかな?












⇒comment

Secret

No title

無事に文明圏に戻って、トヨタ騒ぎに驚きました。いきり立っていて、どうも現実感がでていないというか、報道対象への調査の薄さを暴露している局もありますが。
マスコミというのは往々にして煽るもの、騒ぎをおこしたいもの、…情報の受け手も鵜呑みにしての右往左往は避けたいところ…ナニが水面下で目論まれているのか、ちょっと考えてみたいものですね。oct14thさんのおっしゃるとおり、見えないところの動きのほうが大きかったりしますから。

実は私もトヨタ車を持ったことはないのですが、ふむ、そ~んなに騒ぐのか、では、次はトヨタを買ってみるかな?な~んて思ったりして(^^)今の時期なら、かえって安心かも?!…と考える人も多そうかしら。

トランペットの響きって哀愁がこもりますね~。歌詞を知らないと、悲しくも美しいストーリが展開されていきそうな感じ。音楽って、ほんとうに不思議ですね♪
いつもお気遣い&サイトを使ってくださってありがとうございます♪

No title

確かに、日本バッシングの格好の標的になった感ですね。
あまりにも大げさすぎますよね。
小沢さんの件も、まさにこのタイミングで?って感じだし。
自民党が政権を握っていた頃は、自民党関係のスキャンダルが多くて、今は、民主党のことばかりです。
権力や富の世界では、嫉妬の渦が渦巻いているんですね。
そして、この嫉妬は、しつこくてパワーもある。
そのパワーをいい方向に持っていった方が、世の中のためになると思うんですけれど。
どのマスコミも、同じような内容の報道しかしてないから、これも裏で捜査されているのでしょうか・・・。
権力って、怖い存在だと思います。
その重みをしっかりと理解して、押しつぶされないような強い心が必要だと思うのですが、そんな素材を持ち合わせていない人が、簡単に手にしていると思います。

上の歌、歌詞が少し笑えますが、
ヴァレンタインさんは、彼女に本当に愛されているんだと思います。
富と美貌と知がある男性は、どんなに沢山の女性に告白されても、いつも不安だと思うんですよね。
まぁ、「ヘンテコリン」なんて言われたら、微妙な気持ちになりますけどねw

うろこさんへ

長旅,おつかれさまでした。

「あまのじゃく」な性格で,色々想像してしまうんです。
けど,人知れず,本当の目的を達成しまうって,
そういうことの魅力もわかるので,ついつい考えてしまします。

今だからこそ,トヨタって気持ち面白いし,よくわかります。
やっぱ,根っこのところで信頼があるんですよね,あの会社
でも,頑丈な車選んでくださいね。
じゃなくて,人を守ってくれる車,選んでください!(車だけ無事でもしかたない)

企業として,こういう逆境の時って,すごく燃えると思うんです。
ほっといても一つになれるって感じで,
まさしく,仕事の醍醐味,ここにありって感じのはず。実は,逆境好きなんです。

うろこさんのブログ読んでても,色々考えます。
南の国の文化,文化圏の,限りなき高レベルの世界での僅差に係る問題の肥大化
捨て犬を拾っていた時代…
英語はもとより,色々楽しませてもらってます。

ハルミズキさんへ

こんばんは

気のせいかもしれないけど,
最近,よってたかって叩くって雰囲気が強くなった気がする。
朝青龍にしてもね,品格って,誰が定義してんだろ?

何だか,2回目の開国が必要な気がするよ。
民族が多様化して良い国になってるのは見るけど,
内に籠る国は,危ないよね。

歌詞,面白いだろ~?? まさしく,funnyやね。
良い所どこ?って感じ

でも,多分,恋愛は理屈でなくて,
DNAが長年蓄積した知識をもとに判断してくれるんだろうね。
この回路は,自分では解析できないので,
とにかく好きという。
いくつになっても,聞きたいし,言ってみたい言葉やね。
イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
