スポンサーサイト


善意,自己満足,少し勇気,Coo, coo, ca-choo

先日,帰宅途中に,中学生(多分)の男子が,駆け寄って来て,
「すいません。人が倒れているんです。」
って言うので,駆けつけたら,若い女性が階段の前で,座り込んでいた。
3階くらいのマンションで,エレベーターがない。

「大丈夫??」って声かけたら,その男子たち(3人)だと思ったようで,
「大丈夫,大丈夫,ごめんね。ありがとう。」
と弱々しいけど,少し笑顔があったので,しばらく,少し離れて見守ってた。

その間に,自転車で帰宅途中だったらしいこの生徒たちの自転車が倒れて荷物拡散!!

多分,様子がおかしいと思って,
何も考えずにバランスの悪い所に自転車止めて,
クラブ帰りっぽい大荷物を投げ飛ばして,
駆け寄ったんだと思う。

「おい,大丈夫か~,もう一つの大変だ~」とか,会話を聞いてるうちに,
振り返ると彼女の姿はなかった。みんなで,とりあえず安心。

俺としては,部屋まででもと考えたけど,若い女性だし,
大丈夫という声に少し余裕を感じたので,少し遠慮した感じ。

でも,中学生には感心した。どことなく,頼もしいし,嬉しい気分になる。
もう一方で,彼女に対しては,あれで良かったのかな?と気になる。

俺自身は,たとえば,誰かが目の前で困っているという場面に突然出くわすと,
残念ながら身体が先に動き出すタイプではない。
少し頭で考える。余計なことにならないかな~とか,で,行動判断してしまう。
極端に,人の世話になりたくないという,素直でない性格が災いしている。
相手が,余計と思うかもしれないと,ついつい考えてしまう。

たとえば,バスでお年寄りとかに,さっと席を譲るとか,中々,自然にできない。
で,人が多いときは,予め座らない。とか,人増えて来たら,さりげなく立つとか。
我ながら,面倒な性格。

ある時,信号の中央で,足の悪い人が転倒,あっと,思って一瞬立ち止まった瞬間に
青い目のバックパッカーが,さっと駆け寄って,その人を起こして上げる。
どことなく,もどかしい気分,その感情が,倒れている人だけでなく,
自分に向っていることも不満

自分だけではないだろうけど,本能以外で行動する時,少し考えてしまう人は,
良かれと思っている行為に対して,それを行動にするまでに,きっと少しだけ勇気がいる。
多分,相手の要求がない状況で,自分の行動が相手に対してどういう影響を与えるか?
これを自分で勝手に判断しなくてはいけないからだと思う。

でも,その行動がとれたら,実は嬉しいし気が晴れる。
もし,相手が良い反応をしてくれたら,その嬉しさは倍増する。

よく,ボランティアとか,善意の行動を自己満足という人もいる。
そのこと,そのものに,そのとおりだと思うけど,その気持ちは大切だと思う。

自己満足って,最初から相手を想定していない時の言葉のように思う。
たとえば,俺が,座席が詰まってしまいそうなバスで座らないことのように

行動を起こす時,善意があり,そのことに対して,自分が行動できたことがまず嬉しい。
もちろん,相手にどう伝わるかわからない。
その意味でも,予め,「助けてあげる」でなくて,
「手助け,させていただく」という気持ち(=行動することの喜びをいただく)
こういう気持ちが尊いと思う。

相手の要求に応え,そこに金銭が媒体するのは,ビジネスだけど,ビジネスにしても,
「お互いのありがとう」だと思ってる。
バスから降りるとき,「ありがとうございました。」という人,それに答える運転手さん。
これが本来のビジネス。

中学生たちが,「ありがとうございました。」って言うので,
「俺は何もしてないよ。お前たちの方が,よく気がついたんだよ。気をつけて帰れよ。お疲れさん。」
ってちょっと偉そう。
中学生たちは,本能的に駆けつけたのだろう。俺より上だ。そのまま,良い大人になれよ。

全然関係ないけど,俺たちが小中学生の頃は,音響機器も悪くて,モノラルのラジオで聞いていた。
そのころの曲を,ipodなどで,イヤホンで聴くと,驚くほど新鮮に思える曲がある。
その一つがこの曲,中学生たちの前にも,Coo, coo, ca-choo,Mrs.Robinson,現れるかも…



シンプルだけど,良い曲,良い声だな~, Coo,coo,ca-choo !!


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

人に手を差し伸べるのは、勇気がいるし、色々と考えてしまいます。
おせっかいにならないかな?って、思って躊躇してしまいます。
中学生ぐらいの年代の方が、素直に行動に出れるんでしょうね。
それに、この年代の子達がするとさわやかじゃないですかw
同姓同士だと手助けしやすいけれど、異性になると手を出しにくい。
みんな気持ちはあるけど、思っているままで終わってしまうことの方が多いような気がします。
それでも、気持ちがあるということは大切なことだと思います。
他人のことを考える余裕があるということなんですから・・・。
そういう人が多いほど、お互いがストレスを感じることが少なくなって、平和に過ごせると思います。
世の中不景気で、自分のことで精一杯の人が多くて、余裕がなくってきているように感じます。
他人を思いやる気持ちがなくなってしまうのが、一番怖いです。
民主党、もっとしっかりしてぇ~!!

Mrs.Robinson が入っているLP持ってます(多分?!)
なつかし~♪




ハルミズキさんへ

こんばんは
そっか~,やっぱ,勇気いるんだよね。ちょっと,ほっとしたよ。
同感同感,自分のことで目一杯ってこともわかるけど,
でも,それで,自分の中に閉じこもるのが,もっとも危険で,
心は,どんどん狭い空間に入りこんで,窒息してしまう。
実は,そんなときこそ,誰かの役に立てることで,
自分が救われる可能性が高いんだと思うよ。

自民党が作った今の財政状況と,JALの状況はそっくり。
とてつもなく,厳しい状況で腐りかけたバトン渡されて,大変だろうけど,
民主党と稲盛さんに,かかってるよね。

俺もLP,持ってたと思う(あちこち引っ越す過程で,全滅~)よ。
大事にね。プレヤーあるのかな?
それにしても,今聴くと,
あのシンプルなサウンドで,ものすごく良い曲だと思うな~
クラシックがそうであるように,良い曲は永遠だよね。

素敵なお話ですね。ホッとします!声をかけられた女性の心も潤ったことだと思いますし、中学生たちも oct14th さんの言葉で、暖かいともし火が心に残ったと思います!
(=行動することの喜びをいただく)、という発想は素敵ですね。情けは人のためならず、めぐりめぐって……なんですよね。特に、「ありがとう」の交換はいろんなことを優しく温める感じがします。

実はOL 時代にラッシュアワーの品川駅で階段から転がり落ちたことが2度ほどありまして、両方、誰もがズーっと綺麗に私を避けて流れていったのを思い出すと、今も赤面します!(あまりにもあられもない格好で転んだので、手を差し伸べにくかったのは、良くわかります…)
行動の瞬間って、決断+勇気と、過信や無謀…という要素も、スパイスとして必要だ、ってお話を聞いたことがありますが、そういうものも大切にしたいな、と思いました。(お恥ずかしながら、どなたに教わったか忘れてしまったのですが…)

ところで!私は基本的におせっかいなので、よくわからずに情報のシェアでございます…
http://www.audioenglish.net/english-learning/type_narration.htm
で、"Subject & title: Accounting English" というのがズラーと並んでいて音声付だったので、 oct14th さんの練習によさそうかもしれません!…とはいえ、会計のことはサーッパリわからないので、トンチンカンだったらごめんなさい!

うろこさんへ

こんばんは!!

うろこさんのコメントで,俺も心が潤いましたよ。ありがとう。
人間の脳って,本人が認識できないくらいの速度で,あらゆる状況で超高速で判断してるんでしょうね。その意味で,大人になると回路が増えすぎて,行動が鈍るのかな~

相手が喜んでくれると,自然と嬉しいという感情が沸き上がるのは,きっとDNA的に人間は性善である証拠のような気がします。ならば,その感情に素直に従うのが一番ですよね。

駅で階段から転がり落ちるってのは,何となく,うろこさんらしい(失礼)気がするけど,声かけられなかったのが残念??
回りの人の頭の中を,吹き出しで読みたくなるけど,多分,きっと複雑だと思うな~,行動できないで,後悔することもよくあります。
でも,うろこさん,ものずごく元気そうなので,これからも,気をつけて

それから,貴重な情報ありがとうございます。
こういうカテゴリー分けされたサイトもあるんですね。今,読んでるレベルだし,ありがたいです。少し深めようとすると有料みたいだけど,時間と相談して進めます。英語+日本以外では,どういう説明の仕方するんだろう~とか,すごく興味あります。ありがと~!!

ボキャファンは,もの凄い勢いですね。イラストにも癒されます。go bananasのところだと思ったけど,過去リンクで英英辞典を取り上げられてたところ,影響受けて,すぐに,iphoneのアプリでゲットしました。やっぱ,圧倒的にdanceしてる時間が短いので,ふれあい時間を増します!! 
もうすぐ,南の国から北へ旅たちとか,くれぐれも気をつけて。
イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
