スポンサーサイト


pomplamoose っていうグループ

この冬は,寒いね~
と思ってたら,世の中,各地,相当寒いみたい。

昨日だったか,BSの世界のニュース見てたら,
フランスの国営放送F2の寒波の伝え方が面白かった。
勝手に,さすがフランスらしいな~と思った。

今年の寒波で交通等,色々な面での混乱を伝え,
そして,この程度の寒波は,初めてではないという。
何十年も前の,白黒フィルムをいくつか流し,
現代の人間は,対応力が落ちたという。

多くの人が遠くから会社や学校に通い,分刻みのスケジュールに追われている
そうした合理化,効率化が,いつのまにか人間を小さなことでイライラさせ,
小さな狂いでも我慢できなくなって来てると伝える。
そして,最後に,子供たちだけは,寒波を楽しんだ。と締めくくった。
短いニュース原稿だけど,切り口が鮮やかで,好感が持てた。

関係ないかもしれないけど,自殺者が多いこの日本,
こうした効率化,管理体制の行き過ぎが,超高レベルの不満にも敏感になり,
それに気がつかない人間どうし(メディアを含め)が,殺伐とした,とても息苦しい
閉塞社会を作っているようにも思う。

全然話は飛ぶけど,フランス語でpomplamooseは,グレープフルーツらしい。
これをグループ名にしているアメリカのカリフォルニアに暮らす indiesの二人組
これが,何とも素晴しい!!

洗練されてて,クールで,柔らかくて,動画もシンプルで暖かい。
何よりも,楽しい気分にしてくれる。これが,最大の価値だよね。

まず一曲目,マイケルの beat it,彼らにかかるとこうなる。



beat it って,何で『ずらかれ』『うせろ』みたいな発想になるのか不思議だったけど,
(この疑問が,どうやら英語の上達を遅らせているみたい。それでも,継続学習中)
it は,地面のことって,どこかに書いてあった。妙に納得した。

次は,すばらしいダンサーが登場,これが効果抜群
この二人組,jack conte (男性の方)と nataly dawn(女性の方,声が大好き)の関係者
答えは,動画に出てくるよ。

曲は,懐かしい『september』最高!!
(お父さんへのプレゼントみたい。羨ましい。子供いないけど)



you tubeで動画配信,web や iTunes storeで カバー曲は無料,オリジナルは有料配信してる。
無料の方は,数曲ダウンロードして,ipodに納まった。歌詞もコピーしたので,
聴く時は,英語学習時間となります。って言い訳してるみたい。

最近の英語とのおつきあい。少し偏ってる。経済記事や金融系の入門的な文章中心。
次回アップする時は,せっかくなので,ちょっと記事にして,有言実行?と行こうかな。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

フランスの放送、なかなか深いですね。
どこに行っても、みんな時間に束縛管理されているよう・・・。
電車やバスの時間を気にしたり、買い物でのレジの順番待ちにイライラしたり。
たいして急ぐ用事がない時でもそんな調子で。
昔なら泊まりの出張も、最近では日帰りだったりするでしょうー。
乗り物の発達も、善し悪しだと思ったりします。

pomplamoose の女の子、緑の瞳がかわいいですね。
「beat it 」は、私が始めてダンスを習いたいと思った曲です。
マイケルのように踊れたら最高にかっこいい!!っと、あの頃は、マジで思ったんですけどね。
そういうキャラじゃないので、友達にはびっくりされましたけどw

経済記事や金融系の英語を読んでらしゃるんですね。
コツコツ続けておられてすごいです\(^o^)/
パチ、パチ♪



ハルミズキさんへ

F2のニュース良いよね
切り口で,チクッとやって,見てる方を少し考えさせる。ってところ
マスメディアが,うまく世の中のバランスとってる感じだよね。
正直,自分自身でも,何で,こんなつまらないことにこだわってるんだろ~
ってことも多いしね。

ハルミズキさんは,ダンスが元々好きなんだね~
フラダンス,そして,もっともっと発展しそうだね。
you tube にup したら,こっそり教えてね!!

英語は,もともと特に長文が苦手でね~,
今も読んでるっていうより,単語を追いかけてる感じ
でも,少しでも興味と近づけようとはしてるんだよ。
ペパーバックにも,チャレンジするよ~
入門的な,良い本教えてね。よろしくお願いします。

ピリっと風刺が効いて笑わせてくれるニュースや、pomplamoose みたいに楽しくなるものって素敵ですね♪
「楽しい気持ちって、それだけで実はすごいパワーがあることなんだよね。笑い飛ばせる力は味方だよ」って、旅先で教わったことを思い出しました(^^)
足りないところを見つけて補って行くこと自体は素敵なことなんですが(アラを探して批判するばかりでなく)ユーモアで笑い飛ばす、という選択肢もあることは忘れたくないですね。とくにマスメディアは影響力も大きいので、ぜひ、視聴者に自分で考えるきっかけを与えるような報道の仕方にも力を注いでもらいたいなと思います。
経済記事や金融系、ご自身の興味がある分野で「英語を使う」というのは素晴らしいですね!

キャーッ!ポッドキャストを聞いてくださったり、動画をみてくださって、ありがとうございますっ。すごく勇気を振り絞ったことなので嬉しいですっ!
どちらかというと裏方でサポートをする方が好きなので、新分野にあえてチャレンジしてみたのですが、去年は2回目が続きませんでした(TT)
自分の動画やポッドキャストを二度と見ることが出来ないという「自意識過剰モード」に気づきましたので、その克服のために、今年はもっと露出度を増やそうかと荒治療を考え中です(考えただけで汗が出てしまいますが)がんばりまーっす、勇気をありがとうございます!

うろこさんへ

凄まじく多忙なのに(うころさん時間では普通かな),コメントありがとうございます。

最近は,楽しめることって,実は凄い才能なんじゃないかと思うんですよ。
また,他の人を楽しい気持ちにできるってのは,最も高いレベルの価値だとも思います。
これを色々な形に変えて,何とか数値化して,金銭を媒体させるのが仕事かな?
そうえば,無理矢理でも笑えば,脳は勝手に信号感じて,良い反応するみたいです。
人は,笑顔が好きなんですよね。

ポッドキャスト,動画とも2回目,まだだったんですね。
実は,ちょっと探させてもらったんですよ。

2・3分ぐらいの英語の語り(あくまでも平易なものですが)を聴いてるの好きなんです。
音楽感覚なので,断然,女性の声でテンポが良くて,
でも,市販品では中々良いものに出会わない。

うろこさんのポッドキャストは,凄く気に入ったんですよ。
声も可愛いし(すいません,失礼かも),
いつもの,Hi,there~から,特に最初の
dedicated to putting little English tips and confidence in Your Pocket
のあたりの流れるようなリズムは最高!!

お忙しいでしょうが,今年は,ぜひ,ビシビシ追加,お願いします。
覚えるくらい観て聴きます!!

イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
