fc2ブログ

a good old-fashioned ……

新年おめでとうございます。
You tube で,ある動画を探していた時に,偶然こんな動画に出会った。
まずは,ご挨拶~



彼女は,俺より少し年上の筈なので,覚えているのは,もっと後のCMだけど『上原ゆかり』
というお姉様は,ずっと覚えてる。

一時期,朝必ず寄っていたコンビニで,知らず知らず,ブラックコーヒーと,マーブルチョコを
買って,デスクで,新聞読みながら,頭が動き始めるのを待つのが習慣化してた時期がある。

コンビニの学生アルバイトの娘さんに,「マーブルチョコ,お好きですね」と言われて,いい
大人が,一瞬ドギマギしてしまって(赤面したかも),やっぱ,今でも上原ゆかりが,チョコ
が自由に買える財産をもつ身に成長した?俺に,潜在意識の中に染み込んでて,チョコ買わせ
ているのかな~と思ったことがある。。恐るべきCMの力!!

30日に,突然,高校時代の友達から実家に帰るのなら飲もう,という電話があり,
英語学習や行動力の師範と思ってる『うろこ』さんのブログ『オンタノ英会話
(すいません,勝手に紹介して)で,強い影響を受け,2010年の Resolutions の一つに
邪道にも,「出来るだけ多くの旧友に会う」と,決めていたので,時間は一時間以上もかかる
けど,もちろん了解した。

去年,十数年ぶりに会った2人と,それぞれ,数十年ぶりと,高校卒業以来会う男の友人と,プ
ラス,開催場所の店のオーナーの女性,それにその女性の友達,でもこの二人とは,高校生時代
にまったく話したことがない。

確か,350人くらいいたから,まったく話す機会のない人も多かったし,その上,その時代は,
自分自身が,相当屈折してて,常に一匹狼になりたがってたという性格も大きく影響していると
思う。

でも,何とも不思議と言うか,その時初めて話をした女性に,自分の小学生時代の幼なじみの共
通の友人(彼女にとっては中学時代の友達)が沢山いることがわかって,無意識の意識が目を覚
ました。

俺は,小学校4年の時に,転校したので,それ以来会っていない友達が沢山いる。しかし,ほん
とうに小さかった時の友達が,時々頭に浮かんでくることがあったので,いくらでも,話のネタ
が湧いてくる。

その中に,幼心に可愛いと思っていた子が,どうやら,その日初めて話をする同級生の親友みた
いで,何と,電話をかけてしまった。。。(今でもシャイな俺は,名前が出ただけで十分と言い
張ったのだけど…,非常に感じのいい,若々しい彼女が背中を押してくれた。彼女は天使やな)

思いもしないことが,現実に起こった。住んでいるのは,東京よりもっと遠い埼玉なので,もち
ろん会える訳ではないのだけど,自分にとっては,覚えてくれていたことや,ちゃんと話せたこ
とが,無邪気に嬉しくって,たまらなかった。すっかり40年以上も前の無邪気だった??自分
にもどってしまった~

「出来るだけ多くの旧友に会う」というのは,そもそも,屈折した時代を取り戻したい気持ちが
強いのだけど,しかし,その屈折した年月が,思いもよらぬことが起きる原因であったかもしれ
ない。

つまり,屈折前の友達に,その暗黒期を超えて,紛いなりにも,ちゃんと人と付き合えるように
なった自分が話せたわけだから,まさしく,記憶が綺麗なままで歪みがないということ。

それにしても,笑われるかもしれないが,夢のような気分だった。今回のことでは,全く,自分
から動いたわけではないのだけど,回りのパワーみたいなものが,後押ししてくれた。本当に,
ありがたいことだ。何て人間は面白いのだろう~と思えるようななったことも嬉しい。


実は,2~3年前から,意識して,色々な意味で,これまで通らなかった別の道を歩いてみよう
と思っている。それもこれも,これまでの多くの後悔や失敗から積み上げられて来た経験の中で
の思考から導かれている。やはり,生きて行くことは貴重なことだし,今ここにいることも奇跡
だと思う。これからも,感謝を忘れず,ちゃんと一歩づつ歩いて行かなくては,と,これまた,
大の大人が,今更のように思うのでした。

で,こんな曲を思い出した。



もちろん,この映画の挿入曲の一つ



中学の頃,学校抜け出して観に行ったような気がする。



スポンサーサイト



⇒comment

Secret

こ、これは…!もったいなくって言葉を失いますっ!でも、ありがとうございます!!
…でも、(まるで引き寄せられてくるように)旧友の方々とお会いになったり、懐かしい人とお喋りができたり、素敵なお時間を過ごされたとのこと、こちらまで気持ちが暖かくなる年初めですね!喜びは、分かち合うと増えて行くもの、と実感しました。
人様の気持ちというのは有難いものですよね。私も、一歩一歩、感謝しながら歩き続けていこうと気持ちを新たにしました。繰り返しになりますが、ありがとうございます!

マーブルチョコ、なつかし~。
遠足によく持って行ってました。
家で食べるんじゃなくて、出かける時に欲しくなるんですよね。
コンビニの学生アルバイトの娘さんに声掛けられるなんて、さすがoct14thさんw

なつかしい人の声が聞けてよかったですね。
相手の方もきっと、夢のような気持ちだったと思います。
なーんてステキ、突然、昔好きだったんだと告白されるなんて!
(1人舞い上がってますw)
お2人はもちろんですが、周りにいた人全員が幸せな気持ちになったと思います。

「小さな恋のメロディ」 の2人は、とってもかわいいですよね。
純粋無垢なあの頃に、タイムスリップしたいなぁ・・・。


うろこさんへ

こんにちは
うろこさんのブログの話題で恐縮だけど,まさに,宝の山だな~
正直,ほんの一部しか,読み切れていないけど,
年末に目次を見てて,ポッドキャストって出ていたので,さっそくdownloadして,
ipodに入れたので,いつでも聴けます。聴いてます。
あと,大好きなMacの,Steve Jobsのスピーチもね。
それから,ちょっと前に寄ってみたら,何と動画を発見!!
照れながら(変な奴と思わないで~)拝見しましたよ。
(慢性化してる)壁に遮られたら,My Favorite Things 聴いてます。
それに今日,動画が加わった~。記事増加中…,待ってます!!
英語は,自分なりの興味と他の勉強と組み合わせて,dance with it !
xoxoも覚えました(日本人が使うには照るな~)
では,空の旅,気をつけて!!

ハルミズキさんへ

こんばんは
正月も明け,すっかり現実に帰ってま~す!
久々に資格の学校で,オンラインの教育受けて,眠いのなんの…
マーブルチョコ持って行けば良かった。

ハルミズキさんのお一人様計画じゃなけど,
基本がお一人様の俺にとっても,一人でコンサートってのは,ほとんどないんだよね。
今年は,Fried Pried とか 小柳ゆき だったら,
小さな店とかでも,追っかけてみようかな?
最近,無意識のワクワク感に渇望してて,
そのためには,今までとは違った選択をしてみるのが良いかな~と思うんだよね。

ちょっと浪費気味のこれまでの時間,大切にしないとって,やっぱ年のせい,
というか,お陰かな?
未来を担う,二人の息子さん,健康で,早く春が来ると良いね。
心配も多いだろうけど,大丈夫
優しくて,しっかりした息子さんなら,どんな道でも花を咲かせて歩くよ!!
イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター