スポンサーサイト


空に浮かぶ凧やな 岡林信康

日曜日の夜に,岡林信康が番組に出てるで~って,わざわざ電話くれた人がいて,
情熱大陸って番組を見た。

岡林信康

中学生の頃だと思うけど,拓郎世代より少し上の,まさしくフォークが世に出て来た頃,
神様って言われてた人

でも,番組を見てあらためて考えると,少年時代の自分の思考に多大なる影響を与えた人
かもしれないな~と思う。色々な人が世の中に出て来たけど,そんな時代でも,真のフ
ォークシンガーは,彼だけだと思ってた。

反戦,貧困,差別などの社会問題に切り込み,ある時は暴力的に,ある時なコミカルに,
しかも,何とも言えない,人の心に沁み入るような綺麗な歌声で歌い上げる人

多感な時期の少年には,彼の歌には,あたりまえのように共感できたし,すっと,自然
に頭に刻みこまれたのかな~

テレビの中で,彼に,今の岡林さんにとって,自由とは何ですか?と質問が飛ぶ,
いつもの柔和な表情で,関西弁で「凧やな,空で飛ぶ凧や」

???

すぐに,「若い頃は,凧糸を切りたくてしかたなかった。もっと自由になれると信じとった」
「今は,糸で繋ぎ止めてくれてるから,自由に泳げるんだとわかった」

というような主旨の発言だった。

まさしく,自分自身に起こった30歳くらいのときの心境の変化と一致する。
(正直,心の成人は,恥ずかしながら遅かったかも)
俺の場合,自由であることをまったく自覚できてなかった。自分で自分に鎖を巻いていた。
その後は,心が解放されて,世界が変わった気がする。

でも,元々の正義感とか,人のあるべき姿みたいなものは,決して捨てない。
その根源が,彼の歌の影響を多分に受けてるような気がする。
凧の話を聞いて,きっとそうだと思った。

今や伝説の歌「友よ」



「山谷ブルース」「チューリップのアップリケ」「手紙」などで,社会の矛盾を知り,
次のような曲は,結構,好きな連中で集まって歌ってたと思う。
先生に見つかると,注意される。それが,誇らしかったんだよな~



長い間封印して来た若い時代の歌,歌うのが楽しくなったって言ってた。嬉しいね。
それぞれの道を,しっかり生きて行けば,
色々な紆余曲折が人の心の深みになり,
良い年の取り方が出来るって,あらためて認識したし,勇気がわいてくる。

再度,ファンになったのでした。


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

岡林信康さんのことは、詳しく知りませんでした。
3曲ともいい歌ですね。
心というか、魂が入っている・・・。
>先生に見つかると,注意される。それが,誇らしかったんだよな~
笑っちゃいましたw
学生時代って、そうでしたよね~。

凧の話。
すごいなぁ。
目からうろこでした。
自由って、まさにそういうことなんですよね。
なぜ、今まで気付かなかったんだろうー?

本当は、年をとるのが怖いです。
若さを失っていく自分の身体と向き合うと、ため息が出ます。
いつまでも、女性として見てもらいたい。
おばちゃんとかおばあちゃんとかで、ひっくりこまれるんじゃなくて。
でも、だからこそ、ちゃんと年を重ねていかなくてはと思うんですが。
お手本となる人はたくさんいるから、見習って目指していけばいいんだけど、なかなか難しい。
よい年の取り方って、永遠の課題になりそうです。

岡林信康さんって、改めて、すごいなぁ。

ハルミズキさんへ

こんばんは
彼は,ほとんど表に出ない人だったし,
メジャーとかを目指すタイプでなくて,
回りに惑わされず,自分の道を地道に歩くタイプの人だから,
若い人には,あまり知られてないよね。
でも,今にして,その偉大さが分かる気もするよ。

ハルミズキさん正直だね~,俺も一緒だよ(ちょっと先輩か)。
確かに,よい年の取り方って、永遠の課題

でも,大丈夫
ずっと課題を持ち続けること,少しずつでも前に歩き続けること
諦めないで(諦めた時点で,何歳でも老人化だよね)進むこと
そうやって,しっかり生きてる姿勢が,良い年を重ねてることじゃないかな?
ガイコツも,そう言ってたような(笑い)??

若い頃は,何となく理想があって,ゴールがあるような錯覚があったけど,
それは,どこにもなくて,どこまでも果てしなく長く深いのが生きる道
そして,紆余曲折しながら,追い求め続けるのが,生きるってことで,
そうすれば,色々なドラマに出会える。
どんな配役でも,やってやるぜ!
ってのが,俺にとっての良い年のとり方かな。

イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
