スポンサーサイト


「よろしかったでしょうか」…

風呂に湯が入るまでと思って見てた NHKのバラエティー ついつい見入ってしまった。
番組編成はともかく,なかなか取材が深くて良い勉強になった。

よく違和感があって,批判も多い表現「よろしかったでしょうか?」
って,文法的には正しいらしい。
過去形と思い込んでる人がほとんどだろうけど,
「ぼかし,曖昧」表現で,すこし言葉を円く使う時の用法とのこと

言葉は,色々変化していくものだし,
やたらと「日本語が乱れている」って言いたがる傾向があるけど,
本当の意味も知られないまま,消え行く,気遣い用法,ってちょっと寂しい
ちなみに,東京近辺では,お客の反応が悪いので業界禁止用語になっているらしい。

思い込みは,だめだな。とちょっと反省

ちなみに,個人的には,特に嫌悪感なくて,慣れて来た感じがしてた。
どちらかと言うと,若いバイトの女の人が使うのを良く耳にしてて,
最近の若い人は,本当に接客が上手いと感じてるからかも(笑顔も可愛くて,気分が良くなる。これぞ接客)

妙に熟れて来てる前代の接客は…やっぱ,使う人次第かも

今日の勉強テンションは,ゼロって,最近ずっと,この傾向

英語とFP1級(CFP経由),明日から気合い入れなくは。何もかも,死ぬまで勉強
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

過去形だと思っていたけど、「ぼかし,曖昧」の表現なんですね。
そうだと分かれば、やさしい言葉ですね。
言葉は生きていて変化していくので、私は、昔の表現を使って、よく若い子達に笑われます。
え~っ? 今じゃそんな言葉使わないんだぁー??
トホホですw

ハルミズキさん,こんばんは!!

そう,そう,理解すると逆に愛しくなったよ。
多分,そう思う人多いかも。良い方向にも広がるといいけど…

ところで,どんな表現使うのかな?
聞いてみたいな。。。

お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
この一年がoct14thさんにとって、
とてもすばらしい一年になりますように♪♪

ハルミズキさん,ありがと~う!!
年々時間が貴重になるの自覚しなくちゃっと思うのだけど,
焦ると沈没するので,結局,じっくりと確実にが良いのかな。
これからも,よろしく~

イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
