スポンサーサイト


Victory Speech 

アメリカの歴史に新たな1ページが開かれた~!!
オバマ大統領誕生,ちょっと機を逸したけど,やっぱ触れたくなる。

正直言って,ここ数年のアメリカの政治にはウンザリしていたところ。
それにシッポを振って付いて行っていた日本の政治家はもっと嫌いだし,
イラク戦争の頃には,ほれぼれしたフランス(特にド・ビルパン)は,
今やサルコが台頭してしまって,ああ,人格のある政治家は,どこへ~
と思っていた。

しかし,オバマ候補については,どこかこれまでとは違う,人間性とい
うか人格に魅力を感じるし,価値感的にも非常に共感できるし,政策を
聞いていても,アフガンの増派(趣旨がよくわからない)以外は,方向
性において,アメリカにもこういう人物がいるのだと嬉しく思っていた。

それで,先日,Victory Speechを聞いたけど,上手さもあるけど,やっ
ぱり,その人格,包容力に惹かれてしまうね。

本当は,英語を英語のままで聞きたいところだけど,まだまだ行き着かず,
やたらめったら,人が交代で通訳したものを聞いたわけだけど,こういう
のが,言語のままで頭に染み込んでくるようになりたいんだよな~っての
が本音だし,すこし英語習得意欲が高まった。

スピーチ動画と,テキストは,本場のサイトに任せるとして,

特に気に入ったのは,このあたり(文書は比較的簡単)

To those who seek peace and security – we support you.
And to all those who have wondered if America’s beacon still burns
as bright – tonight we proved once more that the true strength of
our nation comes not from our the might of our arms or the scale of
our wealth, but from the enduring power of our ideals: democracy,
liberty, opportunity, and unyielding hope.

参考)beacon かがり火,のろし unyielding 断固とした

日本語訳は,このサイト等々

何だか,堂々とした大国をイメージする言葉に受け取れた。要するにnot
現状(ナポレオンのイギリス批判じゃないけど,まさしく武器も命も扱う
shopkeeper),but オバマの描く変革後のアメリカかな。そうなってく
れれば,本当に嬉しいし,それは,同時に全世界に大きな変革をもたらす
よね。本当に希望を持てる内容だ。

ともかく,とてつもなく,大きな人物であって欲しい。
大きな課題はあるし,獲得選挙人の数では圧勝でも,得票率は5%,また,
白人は40%しか投票していない(政策とかだけはないはず)など,決して
順風とは行かないけど,小さなことに潰されず,世界規模で力を発揮して
ほしいものだね。

さて,自分も世代は近い,それなりに頑張らなくては…


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

変革・・・。

アメリカは、未だに根強く人種差別が残っています・・・。
その事実を踏まえて、黒い肌の大統領が就任したことは、すごいことだと思います。
オバマ氏は、ほんとうに演説が上手ですよね。
他国の私でも、聞いていると鳥肌が立ちました。

やっぱり、アメリカという国は、いろんな意味ですごいですね。
11月4日は、アメリカ人になりたかったですw

私は、新聞に載っていたある黒人の若者の言葉が印象に残りました。
「オバマが失敗することとか、そんなことは関係ない、黒人の大統領が生まれたことがすごいことなんだ。」

ハルミズキさんへ

こんばんは!!
本当に,特にアフリカ系の人にとっては,その人にしかわからない凄い
重みのある出来事なんだよね。
アメリカに本当の意味での機会均等と,決して他人に押し付けない大ら
かな自由が実現すれば,ある意味では,英語を共通言語にした多人種,
ボーダーレスワールドみたいな国になるから,魅力的な国になるよね。
その意味でも,お互い,細くても長~く,英語に関わって行こうね。
イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
