

久しぶりの感覚

9月13日に受けた2級FP技能検定の合格通知が届いた。
こういう通知を受けるのは,大学合格通知以来かな~?
でも,やっぱ嬉しいもんだ。
学科93%,実技83%,目標よりちょっと低かったけどまずまず。

とりあえず,1級(CFP)を目指したいので,勉強しないとね。
英語も続けたいのだけど,たとえばCFPの「金融」
この勉強と英語の両立を狙って,ビジネス単語集

速読速聴・英単語Business 1200速読速聴・英単語Business 1200
(2008/12)
松本 茂ゲイル・K. オーウラ

商品詳細を見る


を買って来た。
でも,すごい分量,けど英文の内容は結構気に入った。
地道に財務・会計・金融あたりから,少しづつ始めよう。。

秋と言えば,この曲。この人の声,哀愁があって曲にぴったり




あの素晴しい愛をもう一度 

もう一度,聞いてみても,
若い頃の解釈だけど,憧れも含めて,深層には理想的価値の追求的な意味がある
と思ってたことは,同じように感じ取れる

その時代は,70年安保闘争後
学生運動がピークを超えたころ,その学生たちは,次の生き方を模索していた頃
いわゆる団塊世代,俺たちが見て来た兄貴分たち

若さは,「青い」などと言われながら,
基本的には,正義感に基づく,新鮮な価値感を持っている
もちろん,それなりに惑いやすいことは歪めない
そのような気分を含め,妥協的に思える大人たちに反抗したくなる

でも,やがて,様々なしがらみや,現実的な生活の中で揉まれ,
そして,すっかり,あの清々しい価値感を忘れてしまう
否定すらしてしまう,つまり,心と心が今はもう通わなくなってしまう

そんな壊れやすい心に,いつまでも,人間の根源にある「青さ」を忘れないで
生きて行こうという,そんな思いがこの曲には込めてある気がする

今聞いても,そう思う

だから,すべてに反抗したくなる時期に
直接的なプロテストソングでなく,
密かに人の本質に問いかけ,誰もが自分の解釈できる懐の深い曲を作る

そして,思惑どおり長く生き続け,
静かに訴え続ける
こんな曲を書ける人は,凄いと思う。

長く生きて来て,いろいろ迷ったけど,人間は基本的に優しいものだと思うようになった。

なぜ,そこに対立が生まれるか?
そこに利害が発生するからだと思う。自分に被害がなければ,優しい。
でも,生きて行く上で,しがらみは増えるばかり,そこで自分を守ろうとする意識が対立を生む
不安が排除を助長する,そしてどんどん孤独になる(専制君主のように)

しかし,自分を守ることだけを直接的に追求すればするほど空しくなる
本当は,他人を助けたり,喜んでもらったり,感謝したりする気持ちを持ち続けたり
そのように自分を投げ出してみることでしか,自分の満足は得られない
人を踏みつけても,何も得られないことに気付かなくては,満足は得られない
勝ち組だの,負け組だのと言ってる時限とは,ほど遠い所にある世界
それに気がつかないと,少なくとも自分を好きになれない

そう思うようになって,あの素晴しい愛が,甦ってくるのだと思う。

これも北山修の作詞




SADISTIC MICA BAND 永遠に 淋しい…

あの憧れのカッコいい加藤和彦さんが,自殺してしまった。
最近テレビに良く出てて,
相変わらず独自の空気感で,存在感一杯だったのに
ショックだな~

元々好きになったのは,加藤和彦とミカという吹っ飛んでるカップルのこの曲から
やること,なすことが,型破りで格好良くて,
常識を破りたい盛りの俺には,輝いてたな~
加藤和彦,ミカ,高中正義,小原礼,高橋幸宏

1




堅い中学の放送部で,昼休みにレコードかけまくってた(自前のLP)
もっと,大人しい音楽をと言われると,この曲を歌ってた人だと言うと
みんな納得
「帰った来たヨッパライ」の方が,当時はメジャーだったかも



淋しい。
「帰ってこないヨッパライ」になって「悲しくてやりきれない」人と伴に

ご冥福をお祈りします。






「よろしかったでしょうか」…

風呂に湯が入るまでと思って見てた NHKのバラエティー ついつい見入ってしまった。
番組編成はともかく,なかなか取材が深くて良い勉強になった。

よく違和感があって,批判も多い表現「よろしかったでしょうか?」
って,文法的には正しいらしい。
過去形と思い込んでる人がほとんどだろうけど,
「ぼかし,曖昧」表現で,すこし言葉を円く使う時の用法とのこと

言葉は,色々変化していくものだし,
やたらと「日本語が乱れている」って言いたがる傾向があるけど,
本当の意味も知られないまま,消え行く,気遣い用法,ってちょっと寂しい
ちなみに,東京近辺では,お客の反応が悪いので業界禁止用語になっているらしい。

思い込みは,だめだな。とちょっと反省

ちなみに,個人的には,特に嫌悪感なくて,慣れて来た感じがしてた。
どちらかと言うと,若いバイトの女の人が使うのを良く耳にしてて,
最近の若い人は,本当に接客が上手いと感じてるからかも(笑顔も可愛くて,気分が良くなる。これぞ接客)

妙に熟れて来てる前代の接客は…やっぱ,使う人次第かも

今日の勉強テンションは,ゼロって,最近ずっと,この傾向

英語とFP1級(CFP経由),明日から気合い入れなくは。何もかも,死ぬまで勉強

リスタート

長過ぎるブランクのあとに,雑記帳として,細く長くを目標にリスタート
ブログの世界への窓口かな

最近お気に入りの iphone ,外出中のinternet+ipodとして活躍中
FC2のブログには,iphone専用のwebが開くのでとても便利,you tube も楽しめる
しかも,HDでかい。32GBもあるけど16GBにした。これで十分

この曲,最近のお気に入り,歌詞にも大共感



やっぱ,ITも音楽も林檎は,すばらしい

イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
