

Herbie - Corrine から,Tal が現れ,Beckを思い出す!!

明日は雪かな~という季節になって,この曲が映像付きで聴きたくなって,
You Tubeへ

Herbie Hancock が自分のアルバムに表題曲で採用した素晴らしい才能の一人
Corinne Bailey Rae の "river"

River: The Joni LettersRiver: The Joni Letters
(2007/09/25)
Herbie Hancock

商品詳細を見る


The Beatles に敬意を表して改称された,あの Abbey Road Studiosでの
スタジオ・ライブ版があったので,早速に観た。Corinneの声は,冬にぴった
りの生チョコ(オヤジでも好きなのだ)のように,本当にゆったりと良い気分
にしてくれる。

CDは,良く聴くけど,彼女の場合,あの容姿と歌う姿が,何倍にも歌を引き立
てるので,観たくなるのです。

それだけでも十分なのだけど,今日はオマケまで付いて来た!!

2度目を観てると,いきなり,おなじみのメンバーのなかに,少女のようなベ
ーシストがいるのに気がついた(出逢いやね)。



誰だろ?noteをみると,Tal Wilkenfeld (Bass)って書いてある。この若さで,あの
場に抜擢されるなんて,と,気になって調べたら,どうやら,オーストラリア生まれ
で,音楽がやりたい一新で渡米し,ベースを習って4年で注目されるようになった
話題のベーシストらしい。。しかも,ひっぱりダコで,なんと,あの Jeff Beckとも
共演しているって!!

Herbie Hancock は,若い時にマイルスに発掘されて,そこから大躍進したのだけど,
今は,彼自身が様々な才能を見つける側になって,しかも,見る目は素晴らしい。



当然ながら,もっと,Tal Wilkenfeld が聴きたくなって,追っかけ開始
You Tube で探すと,Beck との共演のライブがあった!!
Beck は高校生の頃,良く聴いてたし,クラプトンやページほど派手な存在ではな
いけど,ギターに関しては最も愛着を感じているのが伝わってくる人。
今でも,ほとんどスタイルを変えずにプレーしてるって知ってたけど,正直あまり
聴いていなかった。

この二人,Beckは,きっと可愛い孫と共演してる気分なんだろうな~と思って観て
たら,本当にそういう雰囲気が伝わってく映像だった。

Tal Wilkenfeld の演奏は,本当に驚きだし,Beckの健在ぶりにも感動!!
音楽を通じての仲間は,年齢も性別の人種も,何も関係のない,人間の根幹で繋が
ってるんだな~



久々に,素直に音楽に痺れた。
そして,娘!!のような Tal Wilkenfeld のファンになったのでした。



【theme : 雑記
【genre : 学問・文化・芸術

イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
