

さよなら Butch Cassidy (Paul Newman) !!

Paul Newman が亡くなった。もう83歳だったんだ。
こういう時には,やっぱ時間の流れを感じるな~

子供の頃に憧れた(たぶん,小学~中学時代が最も映画好きだった
ませた子供)アメリカの男優は,
笑顔のカッコいい,Paul Newmanと,
決して笑わない Steve McQueen
どちらも,カーレーサーのライセンス持ってたような気がする。
ニューマンは,公民権・反戦運動家でもあったよね。

ニューマンの映画では,なかでも,
「明日に向って撃て」(Butch Cassidy and the Sundance Kid)は,
リバイバルだったけど,高校生時代に映画館で観て,授業さぼって観
に行ったことととも合わせて強く印象に残ってる。
当時,アメリカン・ニューシネマと言われ,ラストシーンは有名だよね。

好きだったシーンは,これ。
主題歌も,大ヒットだった。
記憶は,いつまでも,生き続けるものだね。






【theme : 雑記
【genre : 学問・文化・芸術

Great !! ジーター そして,松井

現ヤンキー・スタジアムが86年の歴史に幕を下ろした。試合終了後は
拍手と喝采が鳴り止まず、ニューヨーク・ヤンキースの主将デレク・ジ
ーター遊撃手はナインとともにマウンド上でファンにメッセージを残し
た,っていう日

今朝,たまたまこの試合をBSで観戦

jeter1

ジーターは,特に華麗な守備が好きで,捕球の上手さと強肩(多分,日
本の選手と最も差が出る部分かと思う)には,惚れ惚れする。

でも,この試合で最もGreat!! と思って,惚れ直したのは,全く別のシーン

松井の最終打席(つまり,ヤンキースタジアム最後の打席)になる予定
だった第4打席は,代打が送られたのだけど(アナウンサーも,解説の
武田氏も,多分,観ていた日本人のほとんどはガッカリ,俺もその一人)
,松井のアップをカメラが追う。(↓イメージ)

matsui

松井は去年も,今年も怪我に泣かされ,また,この試合の後には左膝の
手術が控えているということもあり,いずれにしても浮かないのは当然
なのだけど,やっぱ,ぽつんとベンチで浮かない顔(誰も寄ってこない)

そこにジーターが現れ,メジャーでは定番のお疲れの労い。
(↓こんな感じ)

jeter2

松井の顔に笑顔が戻る。それにつられて,数人が同じように労いタッチ!
何とも言えない良い雰囲気が流れる。

こういう温かさを持ってるんだ。このジーターは!!(実況では,キャ
プテンを強調してたけど,これは,人格だ。名選手=人格者なのかな~)

A・ロッドがいくら打っても,やっぱヤンキースはジーターだ!!

こういうチームの中心的な存在感,イチローにあったらな~(あったら
ゴメン)
記録は本当に偉大だと思うのだけど,画面から観る限り,自分にはチー
ムとしてというより,一人で試合に参加しているように見えてしまう。


jeter3






Stephen King を GR で

いつも,エネルギーをもらってる「ハルミズキさん」のブログで KIng の
「The Body」 の紹介があり,

また,いつも,こっそり憧れている「Julieさん」のブログでも,KIng の
魅力が度々紹介されていることもあって

自分の無理しないレベル(いや,ちょっと無理してるかも)のGBで読んで
みようと思い立ち,書店で見つけたのが,この2冊

The Body (Penguin Readers: Level 5)The Body (Penguin Readers: Level 5)
(1999/12/20)
Stephen King

商品詳細を見る


Penguin Readers Level 6: Misery (Penguin Longman Penguin Readers)Penguin Readers Level 6: Misery (Penguin Longman Penguin Readers)
(1999/12/20)
Stephen King

商品詳細を見る


どちらも,面白かった。お二方に申し上げます。

内容的には,どちらも映画化されていてご存知の人も多いのだろうね。
俺の場合,Misery は,多分本の表紙に近い感じの映画のポスターか,
何かの印象が強かったけど,内容はまったく知らなかった。

ちょっと調べると,映画も評価高いらしい)。ホラーになるのか,あまり
この分野の映画を積極的に観たことないけど,観たくなった。表紙の彼女,
この作品でアカデミー主演女優賞らしい。よけい観たくなった。




観たくなるよね??


更新記録


2つブログ持ってても,1つ分も更新しない分,当面こちらの
ブログに専念しようと,タイトルから,ハンドルネームまで,
すべて一新しました。

もう一つのブログは,元祖 Go Maria !

イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
