

今年の academic mind など

今年の 学問?分野のResolution としては,

まずもって,6月にCFP(ファイナンシャル・プランナー1級レベル)検定に6科目一括合格
(科目合格もあるけどね),でもって,ストレートなら,その時次第だけど,ついでに,中小
企業診断士の勉強を始めて,1年仕事だけど来年受験。
できたら,証券アナリスト(これまでは,彼らの対応ばかりだったので)も勉強したいけど,
ちょっと,時間が足りない感じなので,補欠。

これからの新たな仕事を考えた場合に,あくまでも,本来目的に集中できる財政基盤を確保する
ためのオプションを提案できる能力を強固にすること,また,一個人としての入り口の信頼を得
るために,資格が欲しいところ

全体としては,これまでの業務経験と2つの資格で,規模の大きな企業から個人までの相談に
乗れるような最低限の知識基盤を作ること。

次に,受験期間も含め,英語に係る時間を断たないこと

資格との関連,これまでの業務経験,興味(嫌い続けて,でも,忘れられず,理念的には,嫌
いと言うからには,すっかり理解していないといけないという気持ち。恋愛理論的に言えば,
嫌い嫌いは好きのうち,この場合,嫌いなものはなくなるという論理上の欠点に注意,のパタ
ーンにハマってしまっているのかな~)を兼ねて,経済・金融・会計分野の単語とか,ニュー
ス,関連レポートとかと集中して付き合う。

今,この2つ,読んで,聴いてる。

速読速聴・英単語Business 1200速読速聴・英単語Business 1200
(2008/12)
松本 茂ゲイル・K. オーウラ

商品詳細を見る


現在25%くらい。ちょっと資格の方に力入れたいので,この25%を繰り返し聴きまくる。
1回や2回では,俺の実力だと,ほとんど聴き取れないレベル
内容が,2008年のアメリカの経済ニュースとかが多くて,あのリーマンショックの年を
記憶しておくのにもいい。英語+話している内容を理解しないと,わかった気にならない点
とか,結構,やりがいを感じる。

それから,これ

英語で分かるはじめての財務諸表40日間トレーニング―グローバル社会で活躍するニッポン人を目指して (経済たまごシリーズ―会計)英語で分かるはじめての財務諸表40日間トレーニング―グローバル社会で活躍するニッポン人を目指して (経済たまごシリーズ―会計)
(2009/11/13)
アルク企画開発部

商品詳細を見る


財務諸表を作って公表する仕事してたので,内容はわかるし,CDの読み上げのスピードが遅
いので,とにかく,内容,情報の確認を中心に聴く。今,半分くらい。切りのいい,ところで
繰り返し聴きに切り替え,

で,これは,CDがないので,喫茶店での読書用

図解式 金融英語の基礎知識図解式 金融英語の基礎知識
(2009/10)
柴田 真一

商品詳細を見る


金融全般,軽い金融工学,資格試験とも重なるところも多く,なかなかのお気に入り。

そして,例の 比較的人気の高い,Duo3.0,英単語習得用の基本例文560 ,
去年のAFP(ファイナンシャル・プランナー2級レベル)検定の勉強中,実は,英語は一旦お休み
と思ってたのだけど,これだけは,交通機関を使う時間,約一時間,とりあえず,何度も繰り返し
聴いてたら,有り難い話,ほぼ単語は頭に染み付いた。ま,英語を続ける気力をつなげてくれた
教材。これも,時々聴く。忘れたくないので。。ただ,今は1.4倍速にして時間を節約してる。
実は,上の2教材も,資格試験中に1.4倍速で聴いても平気になりたいのであります。
勉強法??は,Listening ~ hearing ~ sleeping

それから,『うろこ』さんのブログ,いっぱいあるけど
代表「オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログ」
知識プラス知恵の宝庫,リンクや動画も欠かさず観ること
幅広く,5感を使って,英語と触れあう(ダンスでした)のに最適,勝手に決めた弟子としては,
優等生を目指す!!

ただ,悪い癖で,ときどき,趣味で英語の単語にも深入りしかけてしまう。
たとえば,最近オープンした『ボキャファン』

there there

リンク先の辞書を見てて,

be there for somebody to be ready
 to give your support, sympathy, or friendship to somebody

とあったので,この用法だ!!と思ったら,
もう少し,下に,そのまんま,

there, there used to console, soothe, or comfort somebody

とあった。そこで,俺の脳は,there に暖かさを感じて,この感覚は何なんだろう?と
ついつい考え始め,hereと比較し始める。

う~ん,やっぱ,thereは,ここから,そっちへと,自分から移動して行くイメージかな?
hereは,自分の立ち位置を動かない? here we go again とかイライラモード
とすると,『うろこさん』のいつもの挨拶,Hi,there~,こちらへやって来てくれてる感じかな?
と,とめどもない。
色々な例に出会わないと解決しないけど,これはこれで楽しい。
ただ,こうした時間の使い方は,きっと,英語を学ぶという意味では,マイナスかも

それから,最後に,途中どまりになってる多読
実は,受験生時代から長文が超苦手。で,始めたのだけど,読んだ後に何かすっきりしない。
多分,これも,悪い癖なのだろうけど,ちゃんと読めたか読めていないのか,正直,不安で
仕方ない。と,読めるものと読めないものの差が大きい。で,長いものでも,ついつい,
日本の小説の翻訳物とかに走ってしまう。ま,それでも良いかな~とかも思うのだけど。

受験は,好き嫌いはともかく,文系なのに数学が好きで,何とも理路整然と論理的なところ
が好きだった。そういう頭が,きっと英語と仲良くなれない原因かも。浪人するつもりで,
受けた受験は,私立が英語200点,選択科目で数学と日本史100点づつの学校と,数学
200点,英語100点,選択で現代国語100点の学校,なぜかどちらも合格。でも,
まったく英語は,英語を勉強した感覚がなかった。

大学に入って,経済原書とかで英語ウンザリ,また,講師に,あの試験に出る英単語の森一郎
さんがおられたので,再履修(1年目出席日数が足らなかった)でそのクラスに入ったけど,
全然面白くない授業で,等々,とめどもなく,暗い英語の過去が浮かんでくる。

で,やっぱ,いつもブログで刺激をもらってる『ハルミズキさん』の読後感とかを参考にさせてもらって
何冊かは,チャレンジしたいと思う。
彼女は,毎日最低1時間以上は,読まれていて,どんどん先に進まれている。敬服!!
でも,しかし,自分にはとても真似できなくて…

これも,英語には,negativeな要素だけど,自分の場合,読みたいと思うと,一気に読まないと,
途中挫折の可能性が高いので,資格勉強に行き詰まった時とかに,どかっと,一日中読む!!とか,
そんな我がままは許したほうが良いかも。

ということで,長年のコンプレックスとすっかり和解したいので,英語の勉強は続けると決めた。
CNBCニュースが読めて,MariaやErinの早口が聴き撮れて,海外から来られた人と英語で平和を語
り会えるまで(後ろに行くほど,実現性が低く,最後のは,生まれ変わってからでも良いけどね)。

以上,今年の 学問の部,Resolutions でした。と,書いてみると,共倒れには注意やね。



これは,普通?の here there かな。


イラスト英単語
by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
